日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

めっちゃ雨降っている

連休最終盤の週末となれば、本来ならもっと盛り上がっているんでしょうけれど。

本日一日めっちゃ雨。

その上昨日は能登地方で大きな地震があったときた。

それまでテレビも「連休は遊ぼうぜ!」を煽っていたわけですけど、地震モードにチェンジですよ。

まあ、テレビは別に煽っているつもりはなくて、単にデカいニュースがないからゴールデンウィーク特集で時間を埋めていただけなんだろうけれど。

まあともかく、お気楽に遊んでいる気分ではなくなったわな、日本全国で。

そもそも週末が雨なのはわかっていたから、最初から「週末は家でお休み」と決まっていた人も多いだろうけれど。

 

なにはともあれ、地震被害がこれ以上ひどくならないといいなぁ。

そして熊本地震で実感したけれど、こういう時に本当に必要なのって、食料も人手もいるけど、それより先に夜に揺れないお布団なんだ……。

人間、寝ないとろくなことを考えないから。