日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

たぶん、私には合わない

「ストーリープロッター」なるものを、試してみたのですよ。

プロットがもうちょっとマシな出来になるのかな?って思いまして。

他にも「Nola」とか「Novewrite」とかあるんだけれど、執筆機能はいらないんです。

けど、使ってみてわかった。

 

あ、これ二次創作向けツールだわ。

 

プロットまではいいんだけれど、世界観とかキャラ設定とか、人物相関図とか設定時間軸とかまであるのよ。

こういうキャラ設定が詳細に必要なのは、二次創作の方だよね。

一次創作でも、ある程度プロットとかの設定は固めておく必要はあるんだろうけれど、アレはちょっと過剰だ。

まあ、全部を使う必要ないんだろうけれど、設定項目が多すぎて逆に見にくい。

それに、私なんかは書きながら設定を固めていくっていうところもある。

っていうか、設定ががっちり固まるのを待っていたら、たぶん永遠に固まらない気がする。

 

というわけで、ちょっと触っただけですぐに消しちゃった。

ってうか、何故かサインアウトできないんだ。

しょうがないからデータを全部ポチポチごみ箱にやってからの放置ですよ。