日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

悩ましいnoteの更新頻度

今のところ、ブログもnoteも毎日更新を継続しているんですが。

昨日「エイヤッ!」とFacebookページをやめてみて。

次にふと思うのが。

「note、毎日更新を続けるか?」っていうこと。

 

この「毎日更新」を始めたのは、まずこのブログで。

目的としては「『書く』ということのハードルを下げる」ことだったりする。

「なにかネタがある時だけ書く」ってなると、

「いや、この程度のネタを上げていいのか? もっとビックなネタを待つべきでは?」

というような心理になりがち。

けど毎日書いて、お天気ネタとかで埋めたりしていると、「この程度のネタ」っていう壁は消えるわけだ。

その効果はあるし、なんなら気合を入れたネタよりも適当に埋めるためのネタの方が反応貰って、ビビる時ってある。

 

で、noteなんだけれども。

こちらを「なろう」や「カクヨム」と同じ「創作用ツール」と割り切ると、創作ネタが出来上がった時だけ更新すればいいわけだ。

noteで「毎日書かなきゃ!」みたいな脅迫観念にかられるのって、きっとnoteの機能のせいもあるな。

毎日更新バッジとか、「○○日連続投稿!」とかが、投稿ボタンの下に出るもんな。

けど、それに惑わされないようにしよう。

昨日からの私のテーマは、「時間貧乏にならない」である。

 

というわけで、あちらでは惰性投稿をやめます!