日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

今日から6月!

蒸し暑かったり、雨雲が通りすぎて冷えたりと、本当に服装と布団に困りますよ、この時期って。

そんで私は、〆切から解放されたと思ったら、もう次の〆切に向かって走らなければならないんだぜ。

小説家って、止まったら死んでしまうマグロみたいな生き物なのかも。

私はマグロだ、ガンガン泳ぐよ!

 

つくづく思うのが。

原稿って「ネタが浮かばん!」とか頭を掻きむしっていてもしょうがなくて。

とりあえずパソコンで原稿を開いて、一行でも二行でも書くことなんだよね。

そうしているうちに、不思議とネタが繋がってくる。

私、事前に全部を設定しておいてそれを繋げる、っていうやり方じゃあない。

書き進めながらネタを死に物狂いでつかみ取る、どっちかというと借り物競争的な感じ?

「○○を持っていませんかぁ~!?」って自分の脳みそに必死に呼び掛けていると、どっかで「持っているよ!」って返事が来るんだ。

けど、必死にならないと返事は来ない。

私の脳みそは怠け者なので。

 

そんなんなので、今から自分のケツ叩いていきますか。