日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

カクヨムが不安になってきた

カクヨムは、ツールとしては使いやすいんですけれどね。

なんか、出版社が運営している悪い面が出始めたなぁ、なんて最近感じ始めている。

 

私もカクヨムコンで拾い上げてもらった身なんだから、あんまり悪くは言いたくないけどさぁ。

なんかね、最近は切れ間なくコンテストを乱発するのと、シチュエーションを限定するコンテストとかを出してきたのよね。

つまり、「今こういうのが売れ筋なんて、売れ筋作品しか要らぬ!」っていうことですよね。

なろうも書籍化人気作にあやかって、類似作品が乱立するのはお約束だけれど。

カクヨムは、それを出版社が誘導しているっていうことが、なんかモヤッとする。

そして文化の違いもある。

なろうは受賞書籍化より、スカウト書籍化の方が偉い!っていう文化がある。

一方でカクヨムは、やっぱり受賞作という帯をつけたいから、受賞書籍化の方が上なんだよね。

だからこそ、受賞したくて賞にっていうか、賞を開催する出版社に媚びる作品が多くなっちゃう。

 

そういう面に気付いちゃったら、「カクヨムなんだかなぁ」って思っちゃうのよ。

リワードで稼げるのは、ありがたいんだろうけどさぁ。

なんか、モチベーションが下がるっていうの?

そんな感じで、自分は最近なろうに回帰しているのです。

出版社と距離があるって、実は大事だったんだなぁ。