日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

とりあえず、大雨は通り過ぎたっぽい

昨日から激烈に雨が降った我が地元であります。

確かによく降るなぁ~、って思っていたら、NHKの全国ニュースのお天気で名前が上がったよ。

なるほど、全国レベルでの大雨だったのか。

それでも幸いなことに、地元で被害は出ていないそう。

昨日は大潮だったけれど、いつもの水はけが悪い道路が水が溜まった以外では、大丈夫だった模様。

そうよね、数年前みたいにポンプ場が壊れたとかいうイレギュラーがなかったら、雨対策はちゃんとしているもんね。

 

逆に今、毎年被害が出ている所は、やっぱり雨対策が弱いんだろうなぁ。

けどそうよね、雨対策ってお金かかるもんね。

ウチだってもう20年くらい前だと思うけれど、あちらこちらの道路を通行止めにしてから、雨水排出対策をやっていたもんね。

結構な期間通行止めで迂回を強いられたから、アレだってかなりの予算だったはず。

昔は「そんな何十年に一回来るかもしれない程度のことに、税金を使うな!」とかいう論調が流行ったもんね。

国道でも直轄国道じゃなかったら、道路改築負担は自治体っていうし、そんなお金はかなり大金だし。

そして現在、その「何十年に一回」が、最近毎年来ているっていう皮肉。

そしてこういう大きい工事って、一年や二年じゃあできないんだし、今からやってもそれこそ完成は10年後よね。

 

我が地元としては、あの時先見の明があった、道路を改築した当時の自治体運営のみなさんに感謝だな。

こういうのは、市長さんだけの力じゃあないはずだものね。

きっと当時の運営の方々は今になって、テレビの水害ニュースを見ながら「グッジョブ私!」と自画自賛していることだろう。

そしてこの教訓を、各自治体も生かしてほしいよね。

インフラ関連のお金を、ケチってはダメ!