日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

夏こそ靴下らしい

私、特に更年期に片足突っ込んでから、足が暑いんですよ。

だから素足が快適だから、可能な限り靴下を脱いでいた。

けどね、素足って特に女性は身体を冷やすらしいんですよね。

www.hitachi-hoken.co.jp

上にリンクの他にも、色々な所で「素足は身体を冷やすよ!」って書いてあったんです。

なんでも足は皮膚のすぐ近くを重要な血管が通っているから、冷えが伝わりやすいんだってさ。

 

「素足=むくみ」と聞いて、「なるほど」って納得しかない。

というのも、私ってば夏場って特にむくむんですよ。

原因は分かっている、尿、つまりおしっこにいかなくなるから。

これをね、「暑いから水分が足りないのかなぁ?」って自分を納得させていたんですよ。

けど一方で、めちゃむくむ。

「私、水はけ悪くない?」って思っていたんだけれど。

そっかぁ靴下かぁって思って、昨日寝る時以外はずっと靴下を履いてみた。

結果、普通におしっこが出たし、むくんでいた身体がめちゃ絞られた。

なんということだ、たった靴下一枚で解決することだったとは……。

 

で、この現象で気付いたことがある。

私、20代までは汗っかき体質だったはずなのよ。

それがいつごろから、こんな汗をかかないむくみ体質になったのか?

それはたぶん、実家で働き出した上、働く間はスリッパ生活で、裸足でいられる時間が多くなったから。

学生の間や余所で仕事をしている間は、当然だけどずぅっと靴下と靴を履く生活だったものね。

今みたいに「靴を脱いだら靴下も一緒に脱ぐ」なんてしなかった。

そうか、暑がりからの行動が、冷やし過ぎにつながっていたのかぁ。

 

てなわけで、今度からずっと靴下を履いていようと思います。

部屋靴下用に、通気性がいいのを買おう。

部屋靴下に密着性は必要ないしな。