わたくしこれでラノベ作家として、それなりに本を出した方だとは思うんです。
けどヒイヒイいいながら書き続けて、最近になって気付いたことがある。
ラノベに限らず、作家さんには流行りを取り入れるのがすごく上手い人がいる。
そう言う人は、大ヒットとまではいかないけれど、流行り作品の二番煎じくらいでそこそこ読まれる本を、コンスタントに書き続けておられる。
……うん、私はこういうタイプではないな!
というのも、自分今ココの所のブログでご存知の通り、韓国発の作品にハマっているじゃないですか。
アレで、「私もああいうのが書きたい」病が発生中なんですよ。
んで、実はアルファポリスの方でちまちまやり始めた。
思えば、百花宮の時も似たような勢いだったかも。
「薬屋のひとりごと」を読んで、「今なろう界隈だと中華世界もアリなんだ、私好きだぞ!」っていうテンション、かつノープランで書き始めたのよ。
そして当時は、ラノベ界隈はそれほど中華後宮ブームがきているわけじゃあなかった。
あの頃は中華ラノベっていったら、ビーンズ文庫くらいしかなかったもの。
「今中華後宮がきているんですよ~!」って編集さんから言われたのは、本を出した後のことで、「そうなの!?」ってビビった記憶がある。
つまり、「これが売れ筋です、どうぞ!」って提案されたネタの中から自分が好きそう、書けそうなものをチョイスする手法は、私には向かない。
心の底から「この萌えをどこかに発露しなければ、おかしくなる!」っていうテンションに押されて、書かずにはいられない衝動。
これが、たぶん私には大事なんだろう。
「百花宮」の次の〆切をチラチラされているのに、それでも書きたいのよ。
せっかくハマった作品から流れてきた萌え衝動を、無駄にすることなんてできない!
私って、淡々と売れ筋を狙えるタイプじゃあなくて、気分屋さんだったんだなぁ。
今になって気付かされるとは、人生わからないもんですよ。