日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

正月二日目

本日はご町内でお世話をしている神社の当番に行ってきましたよ!

正確には商店街からは引っ越しているんだけれど、これまでのご縁を切らさないってことで。

 

その当番を午前中にこなして、午後からはまた神社参りに行く。

もう三社以上回っているね!

今日もそこそこ遠い神社に行ったもんだから、昨日も今日も一万歩オーバーを歩いたぜ。

しかも、母も一緒に歩いた。

父が亡くなってしばらくは、身体の弱った父に合わせて歩いていたもんだから、母自身も歩く力もだいぶ弱っていた。

けど今は一万歩歩いても、膝が痛いとか言わなくて、ただ足がだるいねって言う程度。

こんな風に歩ける足腰は財産だなぁって、つくづく母を見ていて思うんだ。

母は通っている整骨院の先生からも、足の筋肉が他の同年代と違って太いと言われたそう。

足の筋肉がしっかりしていると、足の血のめぐりもいいってことで、全身の血のめぐりもいいっていうこと。

実際、母は同年代に比べて見た目も若い。

歩くって大事だよ。

 

そんなことを実感した正月でして。

母にはぜひいつまでも歩ける母でいてほしいから、怪我だけはしないようにしてほしい。

年寄りって一度怪我をしたら、もう寝た切り一直線だからね。