日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

あけおめだよ!

新年、あけましておめでとうございます!

まず新年の抱負としては、生活にメリハリをつけて、グダグダな仕事をしないこと。

これを今年の目標にするわ。

 

さて、新年から早速近所の三社詣りに行ってきて、ついでに本日一粒万倍日だっていうことで、近所のショッピングセンターに春財布をゲットしに行ったんだ。

そうすると、まあ神社が混んでいることと、ショッピングセンターが空いていること!

神社はね、もしかしたら今年が不景気だったっていうのもあるかも、なんて一緒にお参りに行った母と話したところです。

傾向として、不景気の年に神頼みしたくなる参拝客が増える。

そんでショッピングセンターが空いていたのが、また不景気を思わせるよね。

都心の方の景気は知らんけれど、地元は昨年まあ悪かったっていうのが、色んな商店主の言でした。

かくいう我が実家店も悪かったし、そんな中での移転騒動は地獄でしたよ。

 

そんな世相を反映する元旦の風景でした。

今年は景気が上がるといいなぁ。