日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

萎縮性胃炎とやら

自分、ピロリ菌除菌をしてまるっと一年ちょい経つわけですが。

なぁんか、胃もたれ症状が治らない。

秋の健診での胃カメラで「萎縮性胃炎」とついていたし、胃が悪いのが治っていないの?

……とか思っていたんだけれど。

そもそもピロリ菌での胃炎って、そうそうすぐには治らないものらしいですね。

 

この「萎縮性胃炎」というのも、調べてみると治療過程の胃の状態であるらしい。

ほら、口内炎とか口の中を火傷をしたとかで、上あごのあたりが炎症になったりするときあるじゃん?

その時薬で症状が治まっても、しばらくなんか炎症痕の舌触りが、妙にツルツルブヨブヨしている。

萎縮性胃炎って、ようするにアレの状態であるらしい。

なるほどね~!確かにアレってなかなか良くならんわ。

 

つまり、薬に頼ってもこればっかりはどうにもならず、自分の回復力に縋るしかないわけだ。

つまり、高麗人参茶を飲んだら胃もたれが改善するのは、自分の回復力を足しているわけだから、正解のやり方なんだな。

逆に今時の胃薬はどれも胃酸の出を抑える効果があるし、萎縮性胃炎は逆に胃酸が出辛い状態になっているため、ただでさえ胃酸が出ていない上に胃酸の出を抑えるとか、胃の機能を弱めてしまうだけとのこと。

つまり、胃薬はセルベールを飲んでおけってことね。

 

数年、胃を労わりつつ過ごすとするか。