日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

こりゃめんどい

ホームページ作成サイトで、STUDIOさんとかよさげかなぁ、とか思っていたんですよね。

けど実際に試しにアカウントを作りに行ってみるとだな。

まず、作成機能が動くのはChromeのブラウザオンリー。

まず、ここで「うげっ」ってなった私。

Chromeはクッキーとかでの履歴管理が雑だから、使うのイヤなんだよ。

さらには、アカウント削除、つまり退会機能がめっちゃ隠されている。

他にもアカウント削除のために、簡単にさせない所ってあるけれどさ。

ここはまた、念入りに隠しているなぁ。

この面倒さにも「うげっ」ポイントが入る。

 

そうまでやってSTUDIOを使う気を失くしてしまいまして。

作ったアカウントを即消ししてしまったわけだ。

なかなか探しましたよ、退会するまでの道筋を。

問い合わせフォームからどうぞってあるけれど、その問い合わせがまた探すんだ。

ココをわかりやすく作っていないあたり、作為を感じるわ。

 

自分としては、普通に自分で作ってサーバーにアップでもよかったんだけれど。

かつて流行った忍者ツールとか、FC2とかも、今後のサービス継続が怪しいんだよねぇ。

両方とも、グループ内のサービスをじゃんじゃん終了させているし。

今、ブログでもホームページでも、自力制作だとWordPress一強だなぁ。

レンタルサーバーとかも、WordPressを使うのが前提になっているのばかりで、WordPressアフリエイト勢のツールだから、当然有料になる。

いや、私はそんなガチの性能はいらんのよ。

有料でもいいから、もうちょっと機能をサイズダウンしたものを、それなりの価格にしてくれれば、考えなくもないんだけれどな。

ペライチもそれなら有料だって考えたし、どこもかしこもツールがアフリエイト勢に媚びすぎだ!

その上新規サーバーも、どれだけの継続性があるのかが不明で、作ったはいいもののサーバーが終了してお引越し、というのも嫌だし。

 

これにワンチャンありと感じて、Notionが一般ユーザーに営業をかけているんだろうなぁ。

ってなわけで、やっぱり当面はNotionか。