日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ホームページをいじっている

引き続き、せこせことホームページをいじっていますよ。

オシャレなテンプレートが用意されているのは嬉しいんだけれど。

これ、オシャレにガチガチに作り込んでいるから、ちょっといじると途端に見た目が崩れるがの弱点だなぁ。

特に、今時は絵描きさん向けに画像をたくさん貼り付けるタイプは、特に崩れ方が大きい。

なもんで、テキストがそこそのボリュームで入っているテンプレートを選んで、一旦その画像を全部消去することから始める。

この画像が、崩れを起こす原因なんだよな、大抵が。

そんで一応整えたページを、見本として別に保存しつつ、画像を改めて貼り付けたりして、作り込んでいくのだ。

このあたりの調整は、どうしてもHTMLのコードを直接編集する方が綺麗になるし、うまくいく。

ペライチ方式のやり方は楽なんだろうけれど、やっぱり自由度が少ないのが不満だったのよ。

出来上がりがリットリンクと変わらないなら、リットリンクでいいじゃないかってなるし。

 

けど改めて、ホームページ作りは楽しいなぁ♪