日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

彼岸の入り

こちら地元では結局日中ずっと雨模様の天気でしたけれど、今日から春のお彼岸だったのね。

日曜の彼岸の入りで、お墓参りするにはいい日取りだっただろうけれど。

この雨じゃあ足元が悪いしな。

でも、お彼岸が過ぎるといよいよ春っていう感じがするなぁ!

 

ところで、地元は昨日が小学校の卒業式だったんだけれど。

なんと、その卒業生の女子ほとんどが、振袖袴を着ていたんだとさ。

この流行り、続くなぁ。

っていうか、たぶん終わらないんだろうなぁ。

この振袖袴を見た五年生が、来年に「着たい!」って言うのを繰り返すんだろうし。

 

でも、振袖袴は当然レンタルだろうし(なにせサイズが特殊だから、作ると本当に一回こっきりしか着ない)

そうなると、今まで売れていた卒業式用の洋服が売れなくなっているっていうことで。

これ、経済的にはどうなんだろうな?

それに、いくらレンタルでもヘアセット代とかと合わせると、絶対洋服を買う値段では振袖袴は着れないはず。

つまり、貧富の差があからさまに出るわけだ。

 

これ、よくない流行りだと思うんだけれどなぁ。

成人式の振袖とは違うと思うの。

いつか学校側で振袖袴が禁止にされそうな気がしなくもない。