日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

なんだかんだで、ここにいる

はてなブログがなんか新しくなって、ツールバーが変わったんですよ。

けど私、正直前のツールバーの方がよかったなぁ、とか思う。

ブログページから全部の機能に飛べるのって、便利じゃない?

新しいツールバーは、一旦アカウントページに飛んで、そこから色々やる仕様なんですよ。

 

けどね、じゃあ不便だから余所にいこうかっていうと、そうもいかず。

私、はてなの前にはエキサイトブログを使っていたんですけれど。

どっちにも共通なのが、ブログページから記事作成画面に移れるっていうことなんですよ。

これがね、案外他のブログにはなくて、一旦アカウント設定ページにいかないと、記事作成ボタンが出てこない。

たぶんこれ、下地になっているブログのシステムっていうか、設計図が同じなんじゃないかなぁ?とか、私は疑っている。

アメブロからseesaaまで、きれいに同じなんだよね。

それに各社が独自にブログを設計しているわけじゃあないだろうし、どこかからか買っているんだと思う。

そうじゃないと、アカウントページがどれもこれも似すぎだし。

 

それにはてなから引っ越すにしても、最近ブログサービスがガンガン終了しているから、小さい規模のサービスに移るのはリスクがあるよな。

特に、Yahoo!に買収された会社のブログが消えている印象がある。

自社内で競合したくないんだろうな。

あと、私はアフィリエイト特化のブログには興味ないし。

なもんで、はてなよりも魅力的なブログは見つからないわけだ。

 

これはもう、神様が「はてなブログにいなさいよ」って言っているのだと思おう。