日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

まだまだ考える、電子マネー

そういえば、楽天がPayとEdyを将来統合するっていう話も出ているんだよな。

もしチャージ金額も統合できそうなら、楽天電子マネーに戻ってもいい気がするわ。

元々私はEdyを使っていたんだけれど(シャララン♪は便利なのよ)

普段使いのスーパーがEdyに対応していないし、なんならPayが使えるようになったのも最近。

それでもEdyへのチャージ分でPayが使えたならばよかったんだけれど、中身は共通じゃあなかった。

わざわざ楽天Payのアカウントを作るメリットもなかったから、使わなかったんだけれど。

そのうちそのスーパーでauPayに対応したから、そっちの方は持っているからいいやってことで、使い始めたっていうわけ。

 

けどなぁ、私はそもそも、そう頻繁にコンビニに買い物に行くわけではないから、Edyを使う機会が年に何回あるだろう?

両手で十分に数えられる程度ならば、auPayでもよくないか?

それに、チャージするのに楽天銀行の口座を作るのも、また面倒。

そうなれば、auPayの新プリカを発行してもらうのが、まだマシだ。

 

やはり、悩ましいなぁ電子マネー

そして、私がいかに便利とは遠いところで生活しているかもわかるな。