日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

いがらっぽい

今日は雨の予報だったけれど、思ったより雨が降らない。

もうちょいしっかり降って、黄砂を流してほしいんだけれどなぁ。

っていうか、今年黄砂が酷い気がする。

九州は黄砂が酷い地域ではあるけれど、我が地元は日本海側からいくつかそれなりの山を隔てているからか、いつも福岡市周辺ほどは酷いことにはならんのよ。

それかここ数日の黄砂観測の日は、明らかに空気が黄色くて、山がかすんでいた。

こんなに黄砂な天気って、いつぶりだろうね?

おかげで黄砂飛来が落ち着いても、そもそも地面に落ちている黄砂が舞い上がるだけで、空気が煙るのよね。

けど週末から週明けにかけては雨が続くから、これで交差が洗い流されることを期待したい。

けどいがらっぽい季節は、まだ始まったばかりなんだよねぇ。

これは梅雨入りして太平洋高気圧が入ってくるまで続くんだ。

でも、夏があんまり早く来てもらっても、それはそれで困る。

う~ん、悩ましい!