日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

テレビより、ラジオが楽なんだ

前にも言った気がするけれど、最近どうにもテレビを見る気にならない。

特に、寝る前にベッドの中でうだうだしながら見るヤツがね。

居間にいる時にやっている番組とかは、それなりに楽しく見るんだけど、自分一人の時間にわざわざテレビをつける気にならない。

それは、「これ見たい」って思ってわざわざ予約録画した番組であってもだ。

 

この「テレビを見ない」現象って、うつによくある症状なのだそうだ。

テレビって実は複雑な身体行動を伴う行為で、それなりの負荷がかかるんだと。

まあ私はうつっていうか、去年の実家店移転にともなうモーレツ期間の揺り戻しがきている自覚はある。

アレで、私の中の元気成分を全て使い果たしたんだな。

執筆活動はできているんだから、そっちにエネルギーを全突っ込みしていて、他のことに回すエネルギーがないっていうことなんだろう。

 

その点、ラジオは聴き流せるツールだから、楽なんだろうな。

私のお気に入りは、部屋を暗くしてラジオをオフタイマーをかけて聴きっぱなしでいつの間にか寝る、これね。

案外、ラジオがついている方が無音よりも寝れるのよ。

テレビも好きなんだけどね、今は見るタイミングじゃないってことで。

エネルギーチャージに集中しようっと。