日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

本日は小寒なり

今日から寒の入りですってよ。

これから大寒に向かって寒くなるんだよね。

そして暦通り、今週末の寒波が……!

なんか年末の寒波といい、これまで暖かかったのの辻褄合わせをするかのような寒さですよ!

この流れ、なんか夏場の梅雨時期に似てるよね。

梅雨も最初全然降らなくて、「空梅雨か?」って思っていると、終わりがけにドバっと降って降水量が結果例年と合うていうね。

これ、たぶん気候が変わってきているんだろうなぁ。

夏の時は九州が沖縄化しているのかと思ったけど、違うな。

たぶん大陸の方の気候に寄ってきている気がする。

だって沖縄は寒くない。

 

だったら、農作物とか大陸の方のが案外気候があって育ったりするのかね?

あとお魚、なんか違うお魚が流れてきたりとかするのかな?

いつまでも温暖化を愚痴っていても仕方ないし。

なんか良い事を見つけて、楽しまないとね!

 

あ、でも温暖化は止まってほしいですよ、ホントに。