日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

水道局の車が回っていますね。

年末寒波よりも、どうやら寒くなる様子。

年末は幸い水道管が凍る温度にならなかったけど、今度のはヤバそうです。

だから今の内から「水道管ちゃんと保護しとけよ!」と叫んで回っている模様。

そうね、明日みたいに寒くなったら、もうそういう作業をしたくなくなるもんね。

数年前みたいに、一週間断水とかゴメンだからね?

まああれはね、水道管っていうよりも、放置された空き家が悪かったみたいだし。

空き家でもちゃんと手続き踏んで水道を止めて出て行った空き家だったら、問題ないんだろうけど。

問題は自然消滅的に空き家になって、水道を止めていない空き家なのよ。

家主がお亡くなりになって相続人もいない放置空き家になって、っていうのね。

たぶん数年前はそういう家をいちいち確認していなかったから、水道開けっ放しだったんだろうなぁ。

特にあの時は確か、市水と社水とがごっちゃになっていて、管理が複雑だった気がする。

まあ今は社水はもうないから、係の人がきちんと管理しているんだろうけど。

 

ウチとこの水道は、凍結しない官に変えたから安心なんだけど。

ただ、凍ったら水が出ないから、調節しなきゃだわ。