日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

もう氷点下なんですよ。

九州なのに、午後の一番暖かい時間に氷点下。

なんか、昨日も言ったけど数年前の前回の大雪を思い出すわ。

あの時も、一日中氷点下だった。

 

それと、世間では緊急事態宣言でまた不穏な空気。

特にSNS界隈ね。

でもね、あの感染者が酷い地区って、限られているんだよねぇ。

東京の知り合いの人も、都心の方が酷いけど、自分が住んでいる郊外になるとあんまり関係ないっていう話だったっけ。

福岡も数字がデカくなったから、他の地区の知り合いに「福岡大変らしいね?」って言われるんだけど。

いや、あの数字の8割方は福岡市とその近郊のベッドタウンと、北九州だからね?

他の地区は、病院だってスカスカです。

たぶん、他の地区だってそうだと思うのよ。

 

マスコミは煽ってナンボだから、ひどく聞こえるように報道するけど。

冷静に分析する癖をつけたいですな。

それについて、なるほどなって思ったのが以下。

 

ameblo.jp

一気に数字が増えたのって、単純に年明けで病院や検査場が今年初始動したからだそうで。

数字に踊らされちゃイカンよね。

あとこういう時に元気になる、○○警察の皆様。

学校休校しろと騒ぐ人もいるらしいけど、それをしたせいで貧困家庭が大変なことになった経験を、政府も生かしているんだろう。

だから緊急事態宣言も、「本当はしてほしくない」っていう意見が大半みたいだし。

(……だから他の知事さんは「ウチも!」って手を挙げなかったんだしね)

大体騒ぐ人たちって、生活に余裕がある人たちっていう印象はある。

声が大きい人が、多数派っていうわけじゃないのよ。

私も、自制をしたいですな。