日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

重版ですってよ……!

「百花宮のお掃除係」の4巻が、編集さんの連絡で重版が決まったそうです。

なんと、これまでにない反応の速さ……!

いや、確かに「ランキング、ちょっと高過ぎじゃない?」とか、「書店様が撮ってくださった写真、残数少なくね?」とか思ったよ。

読者の皆さん、本当にありがとうございますぅ(泣)

4巻と一緒に、2,3巻も重版するそうです。

もしまだ4巻をゲットできていない読者様、あとしばしお待ちを!

 

今までの経験上、ラノベの続きモノって続くほどに売り上げが減っていくのが常。

ほら、最初は勢いがあるけど、だんだんと話がややこしい設定の掘り起こし話になったり、政治的な話になったりとかするじゃん?

つまり、マンネリですな。

あと、ネット発小説だと、やっはり「ネットとほぼ変わらないなら、ネットでいいか」ってなる。

ラノベって、大判だと高いからね。

どんなに特典SSとかをおまけにつけても、それに魅力を感じる人じゃなかったらアウトだし。

それにウチみたいな田舎だと、そもそも特典アリの本が来なかったりするっていうね……。

だから、やっぱり読者様に手に取ってもらうためには、中身の勝負だと思うんですよ。

「ネットだけを追っていたら、損するよ!」って言えるだけの中身。

そんな気持ちを込めて、せっせと書き下ろしているわけですが、それが読者様に通じたんですかね?

いや、いかんせん私のファンだと言ってくださる読者様って、無口なんで(笑)

作者がそう勝手に妄想しているわけです。

 

なにはともあれ、続きも頑張って書くよ!