日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

三回忌でした。

本日、父の三回忌でお寺に出かけてきました。

まあ、車が多かったね、お天気いいし。

夏休みガアレな天気だったし、このシルバーウィークがちょっと遅れた夏休みだと言えなくもないよね。

それに、ワクチン接種が進んだからっていうのもあるかもしれない。

 

ワクチン接種が済んだ人から、ギュンギュン経済をまわしていきたいところだけど。

問題なのが、ウチの実家みたいな個人商店。

全員ワクチン接種済みだからかかるリスクは低いし、かかってもたぶん無症状なんだろう。

けど、他人にうつすリスクが下がらない以上、我々が発生源になることを慎まなきゃイカンのですよ。

だってクラスター発生源となった日には、ネットにも新聞にも名前が載る。

そうなったら、よほど顧客の信頼厚い店でないと、閉店の危機ですよ。

中小企業とかもそうかな、なにせ「クラスター発生源」っていうのは、外聞が悪い。

なにせ、マスコミが大々的に宣伝してくれるからね!

だから他人には動いてほしい、でも自分は動かないけどね! っていうことになる。

このクラスターリスクを和らげるためには、やはりマスコミに感染者数を数える行為をやめてもらうしかない。

インフルエンザの学級閉鎖くらいのレベルまで、認識が下がらないと、我々のリスクは変わらないんだよ。

たぶん、飲み薬が出たらリスクはインフルエンザと同等になるんだから、必要なくなると思うんだけど。

でもこれも、我々側から声を集めて国に要請しないと、惰性で人数を公表し続ける気がする。

 

いつまでも飲み屋が悪者扱いされるのもそうだけどさ。

そろそろ我々側もちゃんと声を上げる必要があるのかなぁ?

だってお国って、声の大きい人の意見から順に聞いていく人たちだし。

こちらサイドが、あまりに大人しく要請に従い過ぎたんだと思う。

なにより、自営業者の集まりだから、組合がないのが痛かったんだよね。

つまり組合の力が強い順に、被害を免れているんだから。

こうなると、署名を集めて要望を纏めるくらいしなきゃなのかなぁ?

どちらにせよ、泣き寝入りは嫌だよね。

 

そんなことを思う、お彼岸最終日なのでした。