日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

ネットの天気予報てさ

最近思うんですけど。

スマホのお天気アプリとかWEBでチェックできる天気予報とかって、極力変化がないように表示されている気がしませんか?

特に気温。週間天気を見ると横ばい表示。

よほど台風が来るとかで、必ず天気が荒れると確信できる日には気温が変化するけど、そうでなかったら今日と同じ気温がずっと続いている。

けど、前日とか当日とかになると、表示が変わる。

まあ天気予報は当たり外れがあるのは当たり前なんだけどさ。

それでも、天気予報の精度は確実に上がっているじゃん?

これ、たぶん運営側の守りの姿勢じゃないかな、と思うのですよ。

 

今どき、すぐ文句を言うユーザーがいるじゃん?

きっと予報と少しでも違ったら、特に悪い方に外れたら、猛烈に苦情を言われるのかもしれない。

今頃の気候で言ったら、「この日から気候が変わって気温が下がります」って言われたのに、天気がうまいところいかないで涼しくならなかったら、ガッカリな気分になる。

だけど「今日も暑いかもだよ、注意だよ!」って言っておいて、案外涼しくなってたら、お得な気分になる。

この両者で、お得な方に表示を寄せているのでは? と自分としては考えているわけです。

だから、予測の幅の中でも変化があまりない気温を選んで、表示させているのかも。

……つまり、週間天気を当てにするなって話になるんだけど(笑)

 

情報取得が便利な世の中であっても、所詮運用するのは人だっていうことなのかもですね。