日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

車が少なかったのです。

本日、父の月命日のお墓参りに行ってきたんですが。

まあ熊本方面の車が少なかったこと。

お天気がいいし、お出かけ日和だと思うんだけど、これって阿蘇山の噴火の影響ですかね?

阿蘇山の情報を多めに持っている人からすると、阿蘇の噴煙の影響って風向きの関係から東寄りの南に出ているし、阿蘇山から北はなんの問題もないはずなんですけどね。

阿蘇という場所を「熊本の観光地」という情報だけで見ている人からすると、「阿蘇が噴火=熊本県が大変だ!」っていうことになっちゃうんだろうなぁ。

こりゃあ、熊本県内全部でこの観光シーズンが大変そうだ……。

ただでさえコロナ禍が収まっていて、これから稼ぎを取り戻すぞ! っていう時だったのにね。

 

一応、ここでもアナウンスしておくか。

 

みなさん、阿蘇山から北方面にある観光地はなんの影響もないんですよ!

温泉とかたくさんあるんで、遊びに行ってやってください!

そして阿蘇山北方面では、わざわざ予約していたお宿とかをキャンセル料を払ってキャンセルするのは、もったいないですよ~!

 

これが、誰かに届くといいなぁ。