日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

明かりは大事

noteでも書いたんですけど。

デスクライトを新調しようと思ったんですけど、それが本日届いた!

頼んだのは、以下のブツ。

www.heallite.jp

安くはないお値段のシロモノなんですが、最近自然光ライトっていうものが気になってまして。

で、早速設置したんだけど。

すごいよ、明るいのにまぶしくない!

デスクライトって、他の照明よりも比較的顔の近くで照らされるじゃん?

照明部分が視界にガッツリ入っているのに、まぶしくないんだよ?

電球型みたいに「うおっ!?」ってならない。

一部口コミに、蚊の音みたいな稼働音がするとかあったけど、そういうのもない。

壊れやすいっていうのも、まあ駆動域に無茶をさせると、どんなライトでも壊れるからね?

普通に、使えるライトですお!

 

それと自分的ポイントが、このデスクライト、今ド近眼世界で話題のバイオレットライトをカバーしている!

たぶん一昔前だと、「この照明は紫外線をめっちゃ出している、ダメな照明だ!」って言われている代物な気がするわ(笑)

近紫外線なバイオレットライトを出すために、紫外線もちょい残っているみたいなのよね。

でも、ド近眼には微量の紫外線での日焼けよりも、バイオレットライトなのよ!

それに、人間の肌にはある程度の紫外線への耐性があるんだからね!

これの一つ新しいタイプの、テレワーク仕様のタイプの照明があるんだけど。

こちらはどうも、テレワークでの画面移りのレフ版効果の方を重要視しているみたいで、光の波長がこのイルミナスとはちょい違って、バイオレットライト以下はできるだけカット仕様らしい。

だからこっちにしたんです。

 

光の色とか強さは調整可能で、白い光も電球色も出せるという優れもの。

これでパソコン仕事が楽になったぜ!