日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

素朴な疑問

人間、なんとなく学校に行きたくないとか、仕事に行きたくないとか、そういう気分の時ってあるじゃないですか。

「そんなのサボリじゃん!」っていう真面目はツッコみは置いておくことにして。

そういう時の便利な言い訳が、「ちょっと風邪気味なんで、大事をとって休みます」だった。

かつては、だけど。

今そんなことを言ったら、「本当に風邪なのか!? ちゃんとPCR検査をしないと、学校or会社に来ちゃならん!」っていう大事になるわけで。

そういう事態になりたいわけじゃあない。

なら、そういう気分の時って、今なんて言えばいいんだろうね?

「ちょっと生理痛がひどくて」っていうのは、男性に使えないし。

なら、生理痛と言わずに「ちょっとお腹が痛くて」っていうのとか?

けど、そんな理由で休んだら、からかいたいお年頃のお子様とか、空気を読めない同僚とかいたら、次に出校or出社した時に、「あいつ下痢人間だ!」とか言っちゃいそうじゃない?

世の中、下品な笑いを上質な冗談だと勘違いしている輩って、いるものですよね。

教養を持っていないと、冗談が下ネタと悪口だけになってバリエーションがなくなるって、ネットで言っている人がいたわ。

まさにそう、教養ってこういう時に光るんです。

いや、この話はいいとして。

 

よくよく考えてみるけど、「ちょっと風邪気味で」っていうのに代わる、便利な断り文句って、なくない?

難しいよね?

コロナ禍って、こういうことでも影響を及ぼしているのかぁ。

サボリ……違う、自主休みをしたい人のためにも、早くコロナの流行には落ち着いてほしいものですな!