日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

人間って難しいよ

人間関係って難しいなぁ、って思うことが妙に続きまして。

それがストレスなのか、なぁんかやる気が出ない今日。

連休明けた、がんばるぞー! と昨日は気合を入れたんだけどなぁ?

けどこういう時は、無理くりやる気をひねり出さない方がいいのよね、経験として。

友人、知り合い、親せき、身内と、いろんな人間関係が世の中には存在するものです。

そのカテゴリのうちのいくつかで、私に問題が発生したわけですが。

そのどれもが金絡みですよ。

イヤンな話ですね。

自分、金絡みで揉めそうな気配を察したら、全力退避するのが昔からモットーでして。

綺麗に逃げ切るよ!

 

詳しくは語らんが。

浪費癖って他人にもうつるからよくないよ、伝染病みたいなもんだよ。

そして浪費する本人は、自分の浪費癖に気付かないの。

そんで「お金がない、私は不幸!」ってあたられてもね?

アナタの水道光熱費家賃とかの必須経費以外の出費を計算してみな?

「自分へのご褒美」とやらでそんだけ遣っているから、お金は減っているんだぜ?

とまぁ、そんな感じのトラブルが続いたのよ。

「お金がないから貯蓄がない」と言う人って、たとえ今から収入が増えても「お金がない」って言うものです。

経験として、そう思う。

だって一千万円稼いでも、一千万円以上を浪費したら、「私は貧乏」なんだもの。

それに貯蓄癖がある人って、お金をうんと稼いでいる人だから貯蓄できるんじゃなくて、貧乏でもお金を貯めるものだ。

そういう知り合いがいるわ。

 

浪費って、ストレスのはけ口だとか、劣等感の穴埋めだとかの原因があるみたいだけど。

ストレス発散を浪費と別の方法を探さないと、いつか破産する。

みんな、そうなる前に我に返るといいなぁ。

私は逃げるけど。

 

ああ~、なぁんか愚痴をつらつらと書いてしまった。

こんなことを書くのもなんかイヤ!

よし、吐き出したから愚痴はこれで終わりだ!