日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

なたまめ茶ですってよ

最近、兄がお茶をなたまめ茶を飲んでいる。

花粉症とか以前に、ここ数年ずっと鼻炎が治らないのを放置していたけれど、最近やっと「体質改善せねば!」という気になったらしい。

けれどこのなたまめ茶というのが、どうにも薄い。

「え、こんなもんなのかな?」と本人はいぶかしみつつも納得しようとしていたのだけれど。

お茶を沸かす作業を兄から取り上げて、私が沸かすようになって。

ヤカンで沸かすのが面倒で、小鍋で濃ゆいのを沸かしてそれをヤカンの水で薄める、という手を使ったんですよ。

そうしたら、ちゃんとお茶っぽい濃い色になった。

どういうことかと考えるに、我が家のお茶沸かす用のやかんって、お茶っ葉ホルダーのようなでっかい茶こし部分があって、そこでお茶をヤカンの上部に固定しちゃうんだよね。

どうもそのせいで火から茶葉、というか豆が遠くなるのが悪かったらしい。

火に近いところでグラグラ沸かす必要があったのか。

つまり、私の淹れ方が正解だったということだ。

これだとガスでもお湯が沸くのに時短になるし、長く火にかける必要もないからエコ!

最初からこうすればよかったのよ。