日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

やっぱり、命の母

ここ数日くらい、低血糖の症状が落ち着いていたんですけれど。

昨日からの雨、というか気圧の変化のせいか、また低血糖スイッチが入ったみたい。

低血糖って、甘いものを摂取するととりあえず症状は落ち着くんだけれど。

我が父がこの低血糖ではエラい目にあっているから、できれば食べ物で症状を黙らせることはしたくない。

だって、要するにダンピングなんだもんな、コレって。

胃切除での機能的なものじゃあなくて、私の場合はホルモンのいたずらっていう違いはあるんだけれども。

糖質を摂取→血糖値が上がる→インスリン大量発生→ダンピング→糖質を摂取→

っていう流れが、エンドレスになっちゃうのよ。

そうすると、インスリンを作る機能が疲労して、そのうちインスリンが出せなくなっちゃうわけで。

そうなると糖尿病への道が開けるってルートだな。

事実、胃切除の際にはこの説明がされるし。

 

なので、いつものおやつを糖分ひかえめじゃあなくて、ちゃんとそこそこ甘いものをとるようにはしているけれど、それ以外で食事量を増やしたくはない。

つまり、やっぱり頼るべきは命の母なのよね。

女性ホルモンさえ落ち着けば、この症状も落ち着くんだし。

それにたぶん、この症状ばっかりが続くわけじゃあないと思うし。

ちょっとの期間の辛抱と思って、やり過ごすが吉だな。