日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

移転ですってよ

いつも父のお墓参りに行く際に、利用しているご飯屋があるんです。

そこがこの夏頃に、移転するらしいんですよ。

我々が来る方向とは逆に向かって、結構遠くまで。

なかなかの距離だし、ちょっと奥まっているしで、そこまでついてはいかないかなぁ。

味は落ちても、途中にある他のご飯屋に入るだろう。

 

たぶん、家賃が高くなったんだろうなぁ、って他人ごとながら推測してみたり。

どうもね、例の半導体工場ができる菊陽町に比較的近い場所だから、その流れで工場がいくつかできているっぽいのよ。

それで土地バブルが起きるわけね。

そうなると、地主さんは家賃値上げしちゃうよねぇ。

自分のことでも思うけれど、ホントに商売を賃貸物件で長くするものじゃあないな。

ある程度賃貸で商売のノウハウを手に入れたら、自前の物件を見付けて移転する方が、少なくとも自分のタイミングで移転ができる。

商売を始めるなら、自分の城を持つことをちゃんと計画に練り込む。

これが大事よね。

つくづくそう思うのでした。

 

けど、ご飯屋さんは三年ほど楽しませていただきましたので、それでよしとしよう。

ご馳走様でした。

あと1,2回くらいは行けるかなぁ?