日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

定期検診、キャンセルです

私が乳がん検診として定期的にかかっている市民病院の外科から「今度から初診扱いで7,700円の初診料がかかります」と連絡がきた。

「なんだと!?」と驚いて問いただしてみると、先だってかかっていた泌尿器科が診察終了となり、そのせいで診察の間が空いて外科の再診扱いがなくなったもんで、普通に紹介状ナシの初診扱いになるのだそうな。

それにしても7,700円って、診察料よりも高いよ……。

正直外科でずっとかかっていた先生が定年退職でいなくなって、後釜の先生はいかにも「人がいないのでとりあえず診てやっている」感が半端ない人だった。

だからそこまでのお金を払ってかかることはないな、って思ってキャンセルしました。

 

っていうか、先生が補充される様子がないし、人手不足なんだろうなぁ。

だから料金改定して、長年抱えている「病気ではないけれど念のために診察を受けている」みたいな患者を減らしたいんだと思う。

長年の顧客よりも、新規の客ってことだろうな。

乳がんは、今度から健康診断にぶっこむことにするかぁ。