日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

神社掃除、ひとまず今季ラスト!

今年に入って、隔週一度近所の神社掃除に行くようにしていたんですが。

九州北部は梅雨入りだし、これからは熱中症の心配をしなくちゃ、っていうことで。

ひとまず神社掃除は今日までとしまして、今日ラストの掃除をしてきましたよ!

再開は秋になってからだな。

っていうか、毎日神社参りはするんだから、そんな感慨深いものでもない。

それでも頑張って、亡き父の置き土産のような葉っぱに埋もれたボランティア袋どもを、今日で全部発掘し終えましたよ!

まあ何か月かかったんだよ!

父がボランティア袋に詰めたまま忘れてしまっていたもので、後からつもる葉っぱに埋もれ、なんなら泥に埋まっちゃっていたし。

さらにその袋を細い竹が貫いちゃっているもんだから、余計に発掘が困難。

それをやっと、やっと全部排出完了!

頑張ったよ、父!