日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

雨上がりに来るヤツら

最近、我が家はシロアリに悩まされている。

幸い、我が家は風通しのある場所に建っているので、「シロアリは出ないですね、ここは」と業者さんからも太鼓判を貰っている。

けどね、どうも近所がシロアリの巣になっているらしいのよ。

6~7月がシロアリが分家する季節なもんで、夕方、特に雨上がりにワアッと飛び立つらしいのよ。

ヤツらが出没するのは日暮れから8時頃の、完全に日が落ちる前まで。

その時間は窓を閉めるのは当然だけれど、余計な明かりを外に漏らしてはならない。

シロアリが光に集るからね!

 

今年は暑くなるのが早かったからか、例年よりもシロアリが多い感じがする。

そして実は、我が家でもシロアリが出没するのは一部屋だけ、兄のところなのよ。

どうやらココが風呂場の上という湿気があって温かい場所な上、暑がりだから窓を全開にしていたもんだから、シロアリ入り放題だった模様。

ある日、ビビるくらいに部屋の中を夜にシロアリが舞ったらしく、兄もさすがに凝りたみたいで、夕方頃には窓をきっかり閉めるようになった。

よその家が原因なもんだから、こちらからはどうしようもないもんねぇ。

梅雨の末期ごろになったら、もうシロアリも飛ばないらしいので、こうなっては早く雨よ降れ!

夏よ来い!