日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

石鹸断ちを始めました

突然ですが、石鹸断ちを始めたんです。

ネットで検索すると、「洗浄剤を使わない洗顔」とか、「タモリ式」とかいうのが、結構出てくるんですがね。

一種の宗教みたいな感じに捉える人はいるとは思うけれど、肌があんまり強くない人にとっては、特効薬なのよね。

ちなみに、私が参考にしたのはこちら

hisesshoku-derm.com

こちら、ネットで検索して一般的に出てくるやり方とは、ちょいと違う。

どこが違うかっていうと、ただ「洗わない」んじゃあない。

洗浄剤の代わりに、濡らした手拭いを使って丁寧に皮脂を拭い取る。

顔も体も髪も、同じやり方。

石鹸が誕生する前の日本の風呂みたいな感じだな。

その後は、化粧水とか乳液とかボディオイルとか、なにもつけない。

髪を洗う手拭いは手袋状のがいいんだろうけれど、横着な自分は普通に広いのを手袋っぽく緩く手にフィットさせて、髪の根元をコスコスしている。

コッチの方が洗い替えを気にせずにいいしな。

私は手拭いの代わりに、洗い過ぎてフワフワ感ゼロになったタオルを使っていたり(笑)

 

これまでは、石鹸をフワフワに泡立てて、ナイロンタオルを使わずに手で泡を乗せるやり方でやっていた。

それに比べて、ベタベタ感が残るのかと思いきや。

なんと、濡らした手拭いもどきで拭い取った方が、段違いでスッキリするし、なんなら体臭がなくなった!

なんなら、パンツの中の部分も臭くない!

つまり、石鹸で洗った時にはスッキリした気がしていたけれど、あれは石鹸の界面活性剤で乾燥しただけ&石鹸の香りを付着させただけ。

肝心の皮脂汚れは、ほとんどとれていなかったという事実。

つまり、臭いの上から香水をかけて、臭いを誤魔化す手法ですよ。

「それなら、手のひら洗いじゃなくてナイロンタオルで擦ればいいじゃん」って思うかもだけれども。

手拭いもどきで拭ってみればわかるけれど、石鹸の滑り成分がないから、当然抵抗が強くてササッと拭うとはいかない。

となれば、石鹸とかボディソープのあの滑り成分も、汚れを落とせない一員かとお察し。

その代わり、丁寧に拭った手拭いもどきは、全身使い終わったらかなりベタベタよ。

そのおかげだろう、石鹸を使わなくなった後の方が、風呂のお湯が汚れなくなった。

ちなみに、私はサイトに書いてあるほどには、厳密に非接触生活をしていない。

ただ石鹸に触らないようにしただけで、肌荒れが改善したんだから、私の肌荒れの原因はほぼ石鹸だったってことよね。

だって、食器洗い洗剤とか、洗濯洗剤とかは平気なんだもの。

 

で、「摩擦は悪、シミ・シワの元!」っていう言葉が、ネットで溢れているじゃん?

けどむしろ、顔は「手拭いもどき&なにもつけない」の方が、明らかに肌が白くなったし、シミが消えてきているし、シワも薄くなってきている。

お化粧も「拭ってとれるくらいに薄化粧にしましょうね、なんならノーメイクを勧める!」って勧められているけれど、これも最初はハードルが高いらしい。

私はメイクにさほど執着していなかったから、あっさり化粧する行為を捨てられたけれども。

でもね、これも肌の状態が落ち着いてきたら、「あれ、お化粧しなくてもイケそう? むしろお化粧とかしないで見せびらかしたい!」って思うようになる。

「一秒たりとも紫外線を浴びないために、冬の短時間でも日焼け止めを!」っていうのが、冬でも日焼け止めを売りたい化粧品メーカーの策略だと、よくわかるよ。

 

けどこれはね、どんなに口で言っても信じないんだよね、やってみないとさ。

私は実は、幼い頃からシャンプー負けをする子で、背中にいつもにきびをこさえていたし、それがコンプレックスだった。

襟が広い服を着ると、背中が見えて汚いのがね……。

大人になって洗髪に全身ベビーソープを使うようになって、背中にきびは改善したけれど、髪の周りのおでことかアゴとかはやっぱりにきびができる。

できては治ってそれがかさぶたになって、を繰り返すもんだから、そのあたりの皮膚がかなりぶ厚くなる始末。

これはもう体質だと諦めていたんだけれど。

なんだ、洗浄剤を使わなかったら、全部問題解決したんじゃないか!

 

別に、世の中の全員にオススメしたいわけではない。

石鹸とか化粧品系とか、そういうのが趣味って言う人もいるし。

ただ、私みたいな洗浄剤に肌が負ける人には、試す価値はある。

大金を使うわけでもないから、一度試すのはいいと思う。