日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

石鹸断ちしてからの

昨日、「実は石鹸断ち中です!」っていう話をしたんですが。

石鹸断ちしてからの、身体の清潔具合以外での変化というものがある。

それが、鼻炎がよくなってきた。

まず石鹸断ちした後、鼻水が石鹸臭かった。

鼻水って、ズズッて啜ったら喉の方に逆流してくるじゃん?

あの時臭いもそうだけれど、味があからさまに石鹸だったのよ。

それと同時に、めっちゃ鼻くそがでた。(汚い話でスマンです……)

 

つまり、鼻にまで石鹸が入り込んでいたってことになるんだけれど。

え、私の鼻炎って石鹸での炎症だったの?

鼻くそって、炎症が治る時に鼻の粘膜がはがれたカスだもんね。

石鹸の洗い残りのカスが、鼻の奥に溜まっていたとか?

洗顔の時に目からちょっとずつ入り込めば、目鼻口は繋がっているんだし、鼻に石鹸カスが行くことも当然あるかぁ。

そう思ってみれば、目がゴロゴロする症状も和らいでいる気がする。

私、下まぶたの裏に小さな水ぶくれができやすいんだけれど、それが徐々に治っている気がするのよ。

え、これももしかして、石鹸由来……?

 

石鹸の害はこうやってわかってきて、長年の習慣だったことにショックですよ。

これも、皮膚とか粘膜が強い人はどうもないんだろうけれど、弱いとこうなるってことさ。

なんていうか、今後皮膚の状態が良くなっても、石鹸を使う気にならないわ。