日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

手の込んだ詐欺だこと

引っ越しに伴って、水道光熱関連とか固定電話(商売しているから、固定電話必須)とか、引っ越し作業が出てくるじゃないですか。

いよいよやんなきゃな、ってことで手続きしまくっていたら。

 

前に来た電力の営業さんが、詐欺だったことが発覚。

 

前に営業さんがやってきて、「ウチはあくまで伝票管理の会社ですから、実際のアレコレはちゃんと九電さんがやってくれます」っていう話だったんですよ。

それも、九電の方針で管理会社がウチに変更になりました、っていう話。

まあ、伝票の話ならねって思っていた。

そうしたら引っ越しの手続きの電話をしたら、

「いや、おたくの電力は別会社なので、ウチでは承れません」と九電さんに言われてしまった。

「え、なに言ってんの?」っていう話ですよ、こっちとしては。

けど動力の電力は九電さんだったので、これも無駄電話ではなかったのだけれど。

しばし電話の向こうのおねーちゃんと話が通じない状態になりーの。

「九電さんの方針でっていうことだったんだけれど?」って言ったら、「いえ、ウチはそのようなことはしていません」と言われてしまったよ。

うん、めっちゃ詐欺!

 

その会社の名は、ハルエネ。

 

どうもウチにきたあたりの時期は、まだこの手口のやり始めだったっぽいな。

だから検索に引っ掛からなかったか。

巧妙なのがね、その会社を調べると、ハルエネのさらに下の会社が、ちゃんと九電さんと縁付いているのよ。

しかも、ちょうど集金関連の作業を外注にするよ、っていうお知らせがきた時期でもあった。

だから「まあいいんじゃないの」って思ってしまった。

これは、タイミングを狙いすましたとしか思えない。

それに、めっちゃ損をしたわけではないから、そこまで「騙された!」っていう怒りはない。

ただなにをするにも連絡が不自由!

ウチは商売しているんだけれど、代表者に書いている人でないと受け付けてくれないの。

しかも全てが電話と紙との手続きで、不便だし時差が面倒。

もうこの引っ越しがいい切っ掛けだってことで、電力をあっちと契約をし直さないで、九電に戻すことにしたよ。

動力は元々九電のままだったしな。

っていうか、動力も一緒にってことじゃあなかったの?

実は動力プランがなかったの? ハルエネよ。

マジで、やることがハンパだし謎な会社だ。