日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

石鹸断ち生活、まだまだやってるよ

石鹸を使わないお風呂も、そろそろ手慣れたもんで。

特に洗髪のコツがつかめてきた。

大事なのは、髪を洗うのと身体を洗うの、手拭いモドキのタオルを別に分けること。

これを横着したら、どっちを後に洗ってもスッキリ感が減る。

特に髪、ちょっと顔を拭った後で続きのように髪をモシャモシャしたら、まあ脂っぽさが残ること。

いや、横着した私が悪いんだけれども。

手拭いモドキの使い回しをしなくなったら、問題は解決したぜ。

 

あと、石鹸が小さくなったのを使い切ってやろうと、手拭いモドキに石鹸を足して洗ったんだけれど。

逆にすっきり感が減って、ぬるぬるが残ったという結果になった。

やっぱりあの石鹸の滑りが、汚れ落ちを悪くしている説が濃厚になったな……。