日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

引っ越しは大変だ

私、引っ越し作業は案外割り切ってできるタイプ。

特に今回の実家店の引っ越しは、必要に迫られたし「しょうがないじゃん!」としか思わない。

一方で、「引っ越しブルー」っていう現象があるんですって。

引っ越しが決まったら、憂鬱になってくるらしいよ。

ある種「マリッジブルー」と似たようなもんだとか。

 

我が兄が、まさにこの「引っ越しブルー」状態。

もう明後日には引っ越すんだから、当然店内の荷物はあらかた片づけてある。

それを「なんでこんなにさっさと片付けちゃうの? まだ置いておけばいいじゃん」みたいに駄々をこねる。

いや、片付けますけれどね? それをアナタが箱詰めしてくれないんだから。

兄はこういう整理整頓が激烈不向きな人なので、物を壊されたらかなわないという意味合いもあって、箱詰め作業はほぼ私の作業だった。

さらには「まだいいじゃん」って言うくらいの人だから、当然積極的に箱詰めしようとはしないしね。

 

たぶん兄は、荷物がみっちり残されている旧店舗を一歩出たら、ドラえもん的なにかが店の中のものを魔法のように新店舗へコピペしてくれて。

「よし、今日からこっちでがんばるぞ~♪」

ってなるのが、彼の理想なんだろう。

そんな夢物語はありません!

兄は少なくとも一回は自力で引っ越ししたはずなんだが。

それも大手の引っ越し屋さんに当日箱詰めサービスしてもらって、全部業者頼りだったと見た。

金にものを言わせればできるだろうけれど、自分で出来ることは自分でやるよ!

節約大事!