日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

Xの「いまどうしてる?」がウザい

このトレンドを集める機能、もう害悪だと思うんだ。

自分はインスタはしていないけれど、あっちもアルゴリズムの変更のせいで、検索がすごいウザいことになっているらしいよね。

どうにかならないもんかなぁ、このウザさ。

なにより、トレンドワードをずらりと貼り付けて、PV稼ぎをする外国ユーザーよね。

あれも、Xが「稼げるSNS」とかやり始めたせいだわ。

 

……とか思っていたら、ブラウザにXのスパム対策拡張機能とかあったんだね。

しかも色々と。

早速FireFox版の拡張機能を入手してみたよ。

私が使ったのは、「Control Panel for Twitter」っていう拡張機能

サイドバーの「いまどうしている?」をはじめとする、右サイドにあったXが見てほしいであろう「おすすめ」系統が、すっきり消えた。

検索ボックス以下は真っ白よ。

あと、「proになろうよ」「収益上げたくない?」と常に言ってくる右サイドの項目も消すことができる。

ついでに、あの中二病満載な「X」マークを青い鳥バージョンに戻せるという機能もあった。

まあ、私は「X」マークのことはそこまで気にしていないんだけれど、こっちのが心が落ち着くのは間違いないな(笑)

 

拡張機能という手段があったとは、知らなかったな。

あとはこれらの拡張機能を、マスク氏が削除しに来ないことを祈ろう。

けどそんなことをしても、結局はいたちごっこか。

この拡張機能が、Xのアカウントロックを誘発した疑いが発生した模様です。

やっぱり、駄目かぁ……。