日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

確定申告書、出来上がったぜ

確定申告の書類、自分の分も実家店の分も、出来上がったぜよ。

あとはマイナンバーを入力して、WEBで提出するのみ。

特に店の分が、今年はお金の管理をまるっと私がもらったため、会計ソフトにコツコツと入力していたおかげで、だいぶ楽ができたのです。

やっぱり、普段からのコツコツは大事よ。

 

還付が早めに欲しいので、早めに出してしまうつもりです。

去年は確かコロナの影響を避けるために、早めの受付がアナウンスされていたけれど、今年は通常通りっぽいね。

まあそうよね、受付期間を長くするほどに、税務署の業務が増え続けるんだから。

特に、受付用に人員を割かないといけないのは、負担よね。

 

なにはともあれ、ストレスのかかる作業ではあるので、早く済ませてしまいたい!