日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

Blueskyにアカウント作ってみた

分散型SNSのBlueskyが、一般開放されたそうで。

早速アカウントを作ってきましたよ!

bsky.app

この分散型っていうのが、私にはイマイチ理解が追い付かないところなのですけれど。

最初「サーバーを選ばなきゃいけないのかな?」って思ったけれど。

そういうSNSが実際にあるし、ブログだとWordPress的な感じで。

けど登録してみて、そういう選択画面が出てくるわけではない。

曰く、ユーザーが自分で管理するっていう売りらしいよ。

実際、ユーザーがそれぞれにサードパーティを立ち上げているしね。

自前のドメイン取得が可能ってあったし、WordPressみたいに、独立することも可能ってことかな?

 

解放されたから、これからユーザーが増えていくだろう。

招待性故の少人数で閉じた環境だったから居心地良かった、という招待ユーザーもいるみたいだけれどね?

SNSとしては、ユーザーが増えてナンボじゃないかな……。

実際私も、あんまりユーザーがいなかったら撤退する気ではいるし。

 

まあ一般公開されたばかりだし、Xとのクロスポストシステムもこれから充実してくるだろうし。

今後に期待かなぁ?