日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

歯をきれいにしたい

最近広告とかで気になっていた、口腔洗浄器を買っちゃいましたよ!

f:id:ayumikurobe:20240211151402j:image

私って歯並びがあまり良くないもんで、歯間ブラシだと駄目なんだよね。

Amazonとかで検索すると、安いのからそこそこのからと、かなり価格に幅があるコレですけれど。

私は「歯科医監修」という売り文句がついている、国内メーカーのを買いました。

やっぱりね、日本人の歯に合ったものが欲しいじゃん?

 

で、お昼頃に荷物がついたから、お昼ご飯後の歯磨きにいいってもんで、早速使ってみる。

けど、正直それほど水圧を感じなかった。

で、おやつタイムの後にも使ってみた。

お、水圧を感じたぞ。

で、夕飯の後に使ってみると、

 

あれ、めっちゃしみる、はぐきしみるって!

 

どうやら、歯茎に汚れが溜まっていたせいで、水圧をガードされていた模様。

三回目で、やっと本来の歯に水が当たったようだ。

最初は一番弱い水流から慣らしてね、っていう注意書きは正しかった。

これで「もう強めにいってもいいじゃん?」とか思って水圧上げてたら、酷いことになっていたよ。

 

そんで、ちゃんと口を閉じて使えばそう水が飛び散ることはないんだけれど。

歯医者と違って、コレには口に溜まった水を吸い取る人がいない。

なもんで、口の中の水をいちいち「ぺっ!」ってする必要があるので、面倒だから風呂場で裸んぼでやるのがいいだろう。

「ぺっ!」に失敗すると、洋服濡らすしな。

 

そんなわけで、これから健康な歯を目指します!