日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

確定申告したった

発表されている確定申告受付期間は2月の16日からなんだけれど。

実は確定申告って、早めに提出できるんだよね。

けれど申告された書類を税務署でチェックを始めるのは、16日から。

つまり、あちらのポストに投函だけはOKってことね。

なもんで、自分の分と実家店の分と、二つともe-taxで申告したよ。

これで一つ大事な作業が終わって、気が楽になったぁ!

 

この早めに申告は、一応税務署へ持ち込みでも受け付けるルールらしい。

けど、相談しながら申告書を作りたい人は「16日以降に申告会場に来てください」って言われるんだろうな。

実際、今は確定申告の準備で忙しいだろうし。

だから早め申告は、自力で確定申告書を完成させられる人の特権だな。

私は弥生の青色申告を使っていて、アレは申告書がちゃんと完成できていないと、e-tax画面に進めないシステムだし。

 

なにはともあれ、おつかれ私!