日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

FacebookとInstagramのアカウントを消した

一時期「せっかくアカウント持っているんだし」と思って使ってみていたFacebookですけれど。

時間泥棒対策として、SNS系を取捨選択した際に、使わなくなった。

あとスマホにもれなくインストールされていたInstagramも、最初は「どんなもんなの?」と思って使ってみたんだけれど、やっぱり今はほぼ見ていない。

このFacebook系のSNSは、私に合わないんだろうな。

っていうか、日本人に合わないんだろう。

 

一時期「インスタ映え」がもてはやされて、時のツールだったInstagramだけれど。

今はインスタ映えなんてむしろダサいらしいよ。

若者にとってインスタとは、DMを使うためのツールらしい。

まあDMはインスタでなくともいいみたいだけれどね。

彼らにとってまずLINEというのは昔の家の電話で、DMというのがメールの位置づけなんだと。

そうね、LINEだと特に未成年は、グループ設定によっては、他の家族に送った中身が丸見えになるリスクがあるか。

そこがどうなっているのか送る方はわからないわけで、慎重になるわな。

その点、DMだと本人以外は見ない安心感がちょっと上になる。

ツールが進化しただけで、行動の順番は変わらないんだな。

 

あとFacebookはね。

今はもうXとあんまり変わらないけれど、当初の「顔出し&本名でないと認めない」というアカウント方針が、日本人には受け入れられなかった。

そんなの堂々とできるのは、社長とか会社の上役とかで名前と顔を堂々と晒せる人くらいだよ。

やたら経歴や肩書きを要求してくるのも、拒否感を上げる一員だろうな。

 

まあそれはともかくとして。

結果FacebookInstagramも「なくても困らない」と決定して、サクッとアカウントを消して、スマホからアプリも消した。

最初はアカウント休止でいいかとも思ったんだけれど、「いや、そもそも今後使う?」と考え直したわけだ。

もし使う時がきたならば、その時改めてアカウントを作り直せばいい話だ。

それにMetaは支払い機能があるから、アカウントを放置してアカウント悪用されたら嫌だしね。

 

けど、SNSはそろそろ新しいのは生えなくなったな。

SNSブームはこのあたりで打ち止めなのかもね。