日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

左寄りの私

なにが左寄りかっていうと、視界の話ね。

 

前にこんなことを書いたわけだけれども。

ayumikurobe.hatenablog.comここで紹介した「首を傾けて」っていうトレーニングね、正確には中川氏曰く、「脳内地図の偏りを直す」トレーニングなのですよ。

この「脳内地図ってなによ?」って思うじゃん?

これね、ピンホール眼鏡がダイソーさんに売っているから、それを覗いてみればわかるのよ。

私がピンホール眼鏡でテレビを観ると、本来ある場所の左側に、コピペしたみたいにテレビ画面が出現する。

なにこのドッペルゲンガー現象、怖い!

……とか思うんだけれど、これが「脳内地図の偏り」っていうもののようですよ。

この左コピペテレビが、私に今見えている「脳内地図の偏り」で出来た視界らしい。

筋トレを意識して目を使うと、たまにテレビが「ギュン!」って右に移動するんだもの。

視界って、こんなにいい加減だったのか……。

 

たぶん私が、学生時代からベッドに寝ころんで本を読む癖があったのが、そもそも悪いんだろうな。

腕が疲れるから、本を持つ手を布団に載せて読むじゃん?

それをずっと見ていれば、当然目の使い方も偏るわな、方向的にも、重力的にもさ。

 

私はこの首を傾げるトレーニングを、左をやると視界が回復して、右をやると視界が悪化する事実が発覚。

つまり、かなり左に偏っているんだな。

これ、もしかして普通に歩くのも問題あるんじゃないか?なにかにぶつかってこけたりとか。

確かに私、ちゃんと避けたはずなのに物で足を打ったりとか、水溜りに突っ込んだりとか、たまにある。

既に日常生活に被害が出ていた……!

 

左傾けトレーニングをやるとね、左側面の顔面筋肉がすごくギューッとつるのよ。

そうか、この筋肉がなまけていたんだね。

たぶん、かなり時間をかけてほぐしてやらないと、なかなか戻らないんだろうなぁ。

これからも頑張ろう。