日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

「秘密の花園」更新しました!

秘密の花園」翻訳チャレンジの、続きをアップしています!

www.pixiv.net

やっと主要人物の一人、ディコンくんが姿を現しましたね。

マリーちゃんのボッチ生活に仲間ができました。

 

そうそう、この翻訳チャレンジの進みが亀よりも遅かった理由に、「下訳」の製作という壁があったんですよ。

下訳とはつまり、本格的に日本語らしい訳に直す前の、直訳ですね。

これがね、英文をざっと見て「たぶんこうなんだろう」って思っても、念のために一つずつ訳してくし、調べるまでもなくあからさまな言葉であっても「他に意味があるかもしれない」とか思っていちいち単語の意味を検索するものだから、進みがどうしても遅くなる。

この下訳問題の解決策をと思いまして、今回からWordの翻訳機能を導入しました!

WordをPCにインストールした状態で買ったのはいいけれど、翻訳機能があるっていうことを、つい最近知ったんだ……。

このWord翻訳はなかなかにポンコツ(!)なのですが、ポンコツ故にありがたいこともある。

それは、変に無理矢理訳さないこと。

お手上げな英文は、そのまま残されるか、ばっさり削っているわけですよ。

おかげで話が急に飛んで「?」ってなる(笑)

 

けど、訳すまでもないわかりやすいフレーズを日本語化してくれるだけでも、全体を把握する手間が大幅に省略される。

おかげで、ややこしい英文に集中できるし、先の方までだいたいの流れが把握できたら、「この単語はこういう系の意味のはず!」という予測が立って、単語の意味を探しやすくなる。

翻訳作業の大半は単語の意味を探すこと、と言っても過言ではないよ。