日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ホームページ回帰となるか?

私、使いやすいからNotionをホームぺージ化しているわけですが。

Notionはアドレスがすんごい長いから、できれば普通のホームページの方がいいとは思うんですよ。

けれど、国産ホームページは少ない上に、有料が基本。

無料コースは基本、お試しなのよね。

 

一方で、海外発のホームページビルダーはじゃんじゃか増えている。

海外だとSNSからホームページへの移り変わりが進んでいるのかな?と思ったりする。

けど、海外のビルダーは使いにくいんだよね。

WixとJindoとかを弄ってみたけれど、ちょっと使い方が意味不明だった。

JindoはKDDIが日本で広める役をやっているはずなのに、KDDIがホームページ商売をやったことがないからか、肝心な部分を丁寧に説明してくれない。

それにAIビルダーとかいらないから、普通に、白紙の状態から作らせてくれよ。

必ずテンプレートを使わなければいけない縛りって、なかなかムズイよ。

 

それに、できれば「今後潰れない」という安心感があるツールを使いたいんだよな。

だから大手のサービスを希望する。

けど、アメーバは私に合わないのでパス。

 

しばらくはNotionのお世話になるとしても。

Yahoo!さん、ホームページサービスを再開してくれないかなぁ?

ソフトとしてはSTUDIOさんとかは、よさげに思うんだけれどね。

無料版で私には十分だし。

けどNotionは本来の用途の特性上、広告とかが入らないのが魅力でもある。

それにあのシンプルさも、見慣れればこれはこれで良いようにも思えてくるんだよ。

なかなかに選択が難しいところよね。