日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

そもそもの話

ずっとホームページのことでわちゃわちゃしていましたけれど。

そもそもなんで、今時ホームページなのかっていうと。

Notionで作ったページだと、WEBのURLがバカみたいに長すぎて、怪しいサイトだと勘違いされそうだから。

これですね、大きな理由は。

個人的には、別にNotionでの仕上がりに、それほど不満はなかったんですよ。

けれど、URLは顔みたいなもので、コレのためにお金を出して自分専用のURLを買う人もいるくらいだ。

一応URL短縮サービスとかもあるし、URLを直に表示させないで、文章にリンクをかけて誤魔化すという手もある。

しかし、それができない場面だと、やっぱり怪しい。

まるでスパムサイトみたいだ。

イカンよね、それって。

 

で、FC2ならそもそもアカウントを持っているしってことで、やってみたんですよ。

やっぱりわかりやすいURLは安心するわぁ。

 

けれど、ブログカード式のリンクが上手く働かない。

どっかのCSSが悪いのか?

とか思っていたんだけれど、単に使ったブログカードジェネレーターがポンコツなだけだった。

おそらくは「自分が使ったHPでは」成功したんだろうけれど、HPサイトによって、色々あるからね。

3つくらい試してみて、3つ目で上手くいった。

ちなみに、上手くいったのがこのツールね。

matsmoto.jp

他のところはFC2以外でも、「ラッコツール」のオンラインエディタでも上手くいかなかったから、そもそもの問題があったんだと思う。

それでも、なんかページが乱れるから、やっぱりホームページテンプレートのCSSとの相性が悪いっぽいな。

大人しく画像リンクにしておくか。

 

色々わちゃわちゃしたけれど、やってよかったと思ったのでした。