日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

Notionの代わりがない

先だってはポートフォリオをNotionからFC2に移したわけですけれど。

エッセイの類は、Notionのままなんだよね。

こちらもいっそどっかに移してしまえば、Notionのアカウントを消してもいいんだけれど。

これを移してもいいか、っていうサービスが見当たらないんだよねぇ。

 

まず第一に上がるのはnoteだろうけれど。

私、アレに挫折した人だからなぁ。

あの「毎日記事を書こうぜ!」っていう圧がまず苦手だし、今は有料記事のための場所と化しているからなぁ。

それにコンテンツの並びを自分で整理できないのも、不便なところ。

アレは基本、ブログなんだよね。

ブログはホームページにはならない、何故なら日付順に記事が並ぶのは変えられないから。

それでいうと、やっぱりNotionはそもそもメモツールなだけあって、書きやすいんだよ。

noteと違って、文字に色もつけられるしな。

noteの類似サービスで検索すると色々出てくるけれど、どれもアフィリエイト関連ばかりで、私には合わない。

 

というわけで、こちらは当面Notionだな。